2018年6月6日

プログラミング

Reactでスマートスピーカーのコマンド発音サービスを作ろう(7)【作りながら覚えるReact】

目次

  1. はじめに
  2. スピーカーの種類を切り替える
  3. カードのコマンドを発音する
  4. まとめ

はじめに

スマートスピーカーの発音サービスを作りながらReactを学んでいくシリーズ、第7弾です。
前回、フリーワード発音部分を実装していきました。

Reactでスマートスピーカーのコマンド発音サービスを作ろう(6)【作りながら覚えるReact】

サービスはこちらです。

今回はカードのコマンド発音部分を実装していきます。

スピーカーの種類を切り替える

前回、こちらの図のheader.js部分を実装していきました。
2018-05-29-14.49.43.png (430.6 kB)

今回はmain.js部分を実装していきます。

さて、main.jsですが、コンポーネントの中に更にコンポーネントを分割し(子コンポーネント化)、1つ1つのカードをspeaker_button.jsにしていきます。
 2018-06-05 23.47.12.png (107.0 kB)

スピーカー選択タブ

では、main.jsのスピーカー選択タブ部分を実装していきます。
ここは前回の記事と同じくラジオボタンを使っていきます。
以下のような流れでラジオボタンを作りましたね。

  1. constructorでStateにデフォルト値(alexa)を設定する
  2. render内のJSXでラジオボタンを作る。
    1で設定したStateの値を使用し、alexaの場合にはalexaのラジオボタンのcheckedにtrueが入るように、googleの場合はgoogleのラジオボタンのcheckedにtrueが入るようにする
  3. ラジオボタンが押されたらonChangeで設定したイベントが発動する
  4. イベント内でStateの更新が行われ、ラジオボタン部分が再レンダリングされる
  5. Stateの値が変わることでcheckedの判定が変わり、選択した部分がcheckedと判定されるようになる

では、実際にコードを見ていきましょう。

import React, { Component } from 'react';

export default class Main extends Component {
  constructor(props) {
    super(props);
    this.state = {
      speaker_type: "alexa",
    };
    this._toggleButton = this._toggleButton.bind(this);
  }

  _toggleButton(e) {
    this.setState({speaker_type: e.target.value});
  }

  render() {
    return (
      <div className="main">
        <div className="container">
          <div className="tabs">
            <input
              type="radio"
              value="alexa"
              name="tab_item"
              id="main_alexa"
              checked={this.state.speaker_type === "alexa"}
              onChange={this._toggleButton}
            />
            <label className="tab_item" htmlFor="main_alexa">
              <i className="fab fa-amazon"></i> Alexa
            </label>
            <input
              type="radio"
              value="google"
              name="tab_item"
              id="main_google"
              checked={this.state.speaker_type === "google"}
              onChange={this._toggleButton}
            />
            <label className="tab_item" htmlFor="main_google">
              <i className="fab fa-google"></i> Google Home
            </label>
          </div>
        </div>
      </div>
    );
  }
}

先程解説した流れの通りになっている為、難しい点はないと思います。
注意点としては、idをmain_alexamain_googleとしている点です。
header.js内でラジオボタンにalexagoogleを使用している為、同じIDを使用すると重複してしまい上手く動かなくなります。

カードのコマンドを発音する

次にカード部分のspeaker_button.jsを実装していきます。
今回は1つ1つのカードをspeaker_button.jsの子コンポーネントに分ける為、以前実装したconstのファイルをmapしていく処理はmain.js側に書いていきます。

main.jsでカードを展開する

main.js

import SpeakerButton from './speaker_button';
import {Alexa} from '../const/alexa';
import {Google} from '../const/google';

まずSpeakerButton、AlexaとGoogleのデータをインポートしていきます。

<div className="tab_content" id="alexa_content">
  <div className="row">
    {Alexa.commands.map((command, i) => {
      return (
        <SpeakerButton
          key={i}
          title={command.title}
          description={command.description}
          pronunciation={command.pronunciation}
          pre_commands={Alexa.pre_commands}
        />
        );
      })
    }
  </div>
</div>
<div className="tab_content" id="google_content">
  <div className="row">
    {Google.commands.map((command, i) => {
      return (
        <SpeakerButton
          key={i}
          title={command.title}
          description={command.description}
          pronunciation={command.pronunciation}
          pre_commands={Google.pre_commands}
        />
        );
      })
    }
  </div>
</div>

{Alexa.commands.map((command, i) => {
こちらは以前の記事でもあった、コマンドの展開をmapメソッドで行っています。
command は展開されたデータですが、その後ろのiはインデックス(番号)が入ります。

  return (
    <SpeakerButton
      key={i}
      title={command.title}
      description={command.description}
      pronunciation={command.pronunciation}
      pre_commands={Alexa.pre_commands}
    />
    );

こちらではSpeakerButtonコンポーネントを呼び出しています。
Propsとしてkey、title、description、pronunciation、pre_commandsを渡しています。

POINT!!

mapで展開したインデックスをkeyとしてコンポーネントになぜ渡しているのでしょうか。
ReactではVirtualDOMという仮想のDOMを保持し、実際に更新の対象となる部分(差分)だけDOM更新を行ってくれると以前の記事で解説しました。
この差分を検知する為、どのアイテムが差分が出たか特定する為にkeyが必要なのです。
keyが無いとどのアイテムか特定できず、展開したものを全てDOM更新してしまう為に効率が悪くなってしまいます。
ちなみにkeyを設定していなかった場合はブラウザのconsole上にワーニングが出てきます。

SpeakerButtonコンポーネント

では、speaker_button.jsを見ていきましょう

import React, { Component } from 'react';

export default class SpeakerButtons extends Component {

  _onClick(pronunciation) {
    let ssu = new SpeechSynthesisUtterance();
    ssu.text = this.props.pre_commands + pronunciation;
    ssu.lang = 'ja-JP';
    speechSynthesis.speak(ssu);
  }

  render() {
    return (
      <div className="col-sm-6 mb-2 mt-2">
        <button className="card" onClick={() => this._onClick(this.props.pronunciation)}>
          <div className="card-body">
            <h4 className="card-title text-left">
              <i className="fas fa-play"></i> 
              {this.props.title}
            </h4>
            <p className="card-text text-left">
              {this.props.description}
            </p>
          </div>
        </button>
      </div>
    );
  }
}

ここも今までのシリーズを見ていただければ、そんなに難しい点はないかと思います。
渡ってきたPropsの値を持ってカードを展開し、押された際に_onClickを呼び出し、そこで発音をしてくれるという流れです。

main.js

改めて今回修正したmain.jsはこちらです。

import React, { Component } from 'react';
import SpeakerButton from './speaker_button';
import {Alexa} from '../const/alexa';
import {Google} from '../const/google';

export default class Main extends Component {
  constructor(props) {
    super(props);
    this.state = {
      speaker_type: "alexa",
    };
    this._toggleButton = this._toggleButton.bind(this);
  }

  _toggleButton(e) {
    this.setState({speaker_type: e.target.value});
  }

  render() {
    return (
      <div className="main">
        <div className="container">
          <div className="tabs">
            <input
              type="radio"
              value="alexa"
              name="tab_item"
              id="main_alexa"
              checked={this.state.speaker_type === "alexa"}
              onChange={this._toggleButton}
            />
            <label className="tab_item" htmlFor="main_alexa">
              <i className="fab fa-amazon"></i> Alexa
            </label>
            <input
              type="radio"
              value="google"
              name="tab_item"
              id="main_google"
              checked={this.state.speaker_type === "google"}
              onChange={this._toggleButton}
            />
            <label className="tab_item" htmlFor="main_google">
              <i className="fab fa-google"></i> Google Home
            </label>
            <div className="tab_content" id="alexa_content">
              <div className="row">
                {Alexa.commands.map((command, i) => {
                  return (
                    <SpeakerButton
                      title={command.title}
                      description={command.description}
                      pronunciation={command.pronunciation}
                      pre_commands={Alexa.pre_commands}
                    />
                    );
                  })
                }
              </div>
            </div>
            <div className="tab_content" id="google_content">
              <div className="row">
                {Google.commands.map((command, i) => {
                  return (
                    <SpeakerButton
                      key={i}
                      title={command.title}
                      description={command.description}
                      pronunciation={command.pronunciation}
                      pre_commands={Google.pre_commands}
                    />
                    );
                  })
                }
              </div>
            </div>
          </div>
        </div>
      </div>
    );
  }
}

まとめ

今回は子コンポーネント(カード部分)にmapで展開した値をPropsで渡していきました。
次回はGitHub Pagesへのデプロイやサービスを公開する為の細かい修正などを行っていきます。

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eishis

Eishi Saito 総務

SIerやスタートアップ、フリーランスを経て2016年11月にeishis, Inc.を設立。 マーケター・ディレクター・エンジニアなど何でも屋。 COBOLからReactまで色んなことやります。

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Eishi Saito 総務

SIerやスタートアップ、フリーランスを経て2016年11月にeishis, Inc.を設立。 マーケター・ディレクター・エンジニアなど何でも屋。 COBOLからReactまで色んなことやります。

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アメリカの大学を卒業後、日本、シンガポールでデザイナーとして活動。

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しまだ デザイナー

WebAR/VRのデザインと3DCG制作がメインです。 肩書きは「アニメ案件に関わりたいデザイナー」。

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はらた エンジニア

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