2018年5月11日

デザイン

【Sketch】Sketch50アップデートの変更点まとめ

目次

  1. はじめに
  2. Sketch50の変更内容
  3. まとめ

はじめに

5月9日にSketch50のアップデートが発表されました。
本アップデートに関して、Sketchは公式のブログで変更内容をまとめてくれています。

Making Sketch better in version 50

今回はこちらのブログより、Sketch49から50にアップデートされた際の主な機能変更についてまとめてご紹介します。

Making Sketch better in version 50より

Sketch50の変更内容

今回のアップデートでは大きな新機能は追加されませんでしたが、シンボルのオーバーライドに関する問題がfixされたり、Sketchファイルの書き出しの際の機能が改善されたりしているので、実際に何が変わったのかご紹介します。

2018年5月のSketch50へのアップデートで変更された機能:

SketchとPDF, EPS, SVG間のエクスポート/インポート機能の改善

  • SketchをPDFへ書き出すときにグラデーションの透明度が無視されるバグがfixされた
  • 逆にPDF, EPSファイルのグラデーションをSketchに取り込む際に正しく読み込まれるようになった

埋め込みシンボルのオーバーライドの改善

  • 埋め込みシンボルのオーバーライドの可読性があった
    • 埋め込みシンボルのオーバーライドもインスペクタの中に表示されるようになった
    • 表示されるのはそのレイヤーの一階層上の親レイヤーのオーバーライドのみになった

Making Sketch better in version 50より

Sketchに画像をドロップした時のリサイズ

  • 大きな画像をSketchにドラッグ&ドロップした際にドロップ先のアートボードがハイライトされる
  • また、ドロップ先のアートボードの大きさに自動的に画像がリサイズされる
  • ただし、Optionキーを押しながらドラッグをすると元のサイズで表示される

以上、本アップデートの主な変更点です。
気になっている方がいらっしゃれば、その他細かいバグフィックスもされているので、そちらも掲載しておきます。

その他

  • 大きいサイズのドキュメントでデザインしている時のパフォーマンス向上
  • ルーラーの固定化
  • PDFがそれぞれ違うページとしてインポートされるようになった
  • パスを結合する時の「Join」コマンドの動きが変わった
  • Sketch APIがライブラリに対応するようになった
  • 書き出しレイヤーの書き出しプレビューがインスペクター上で見れるようになった

Sketch公式サイトより

その他さらに細かいバグフィックスはSketch公式サイトからご覧いただけます。

まとめ

以上、今回はSketch50アップデートの変更点をご紹介しました。

今回のアップデートでは大きな新機能は追加されていないので、そこまで急いでアップデートする必要はなさそうです。

また、やはり今回もかなりバグの報告が入っていたり、zeplinの対応が遅れていたりするので、アップデートするのはもう少し先にした方が良さそうです。

さらに詳しく本アップデートについて知りたい方はSketchの公式ブログ、もしくは公式サイトをご覧ください。
Sketch公式ブログ: Making Sketch better in version 50
Sketch公式サイト: Version 50 Updates

Sketchのお仕事に関するご相談

Bageleeの運営会社、palanではSketchに関するお仕事のご相談を無料で承っております。
zoomなどのオンラインミーティング、お電話、貴社への訪問、いずれも可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談フォームへ

0

0

AUTHOR

sasakki デザイナー

アメリカの大学を卒業後、日本、シンガポールでデザイナーとして活動。

アプリでもっと便利に!気になる記事をチェック!

記事のお気に入り登録やランキングが表示される昨日に対応!毎日の情報収集や調べ物にもっと身近なメディアになりました。

簡単に自分で作れるWebAR

「palanAR」はオンラインで簡単に作れるWebAR作成ツールです。WebARとはアプリを使用せずに、Webサイト上でARを体験できる新しい技術です。

palanARへ
palanar

palanはWebARの開発を
行っています

弊社では企画からサービスの公開終了まで一緒に関わらせていただきます。 企画からシステム開発、3DCG、デザインまで一貫して承ります。

webar_waterpark

palanでは一緒に働く仲間を募集しています

正社員や業務委託、アルバイトやインターンなど雇用形態にこだわらず、
ベテランの方から業界未経験の方まで様々なかたのお力をお借りしたいと考えております。

話を聞いてみたい

運営メンバー

eishis

Eishi Saito 総務

SIerやスタートアップ、フリーランスを経て2016年11月にpalan(旧eishis)を設立。 マーケター・ディレクター・エンジニアなど何でも屋。 COBOLからReactまで色んなことやります。

sasakki デザイナー

アメリカの大学を卒業後、日本、シンガポールでデザイナーとして活動。

yamakawa

やまかわたかし デザイナー

フロントエンドデザイナー。デザインからHTML / CSS、JSの実装を担当しています。最近はReactやReact Nativeをよく触っています。

Sayaka Osanai デザイナー

Sketchだいすきプロダクトデザイナー。シンプルだけどちょっとかわいいデザインが得意。 好きな食べものは生ハムとお寿司とカレーです。

はらた

はらた エンジニア

サーバーサイドエンジニア Ruby on Railsを使った開発を行なっています

kobori

こぼり ともろう エンジニア

サーバーサイドエンジニア。SIerを経て2019年7月に入社。日々学習しながらRuby on Railsを使った開発を行っています。

sasai

ささい エンジニア

フロントエンドエンジニア WebGLとReactが強みと言えるように頑張ってます。

damien

Damien

WebAR/VRを中心に企画・マークアップ・開発をやっています。森に住んでいます。

ゲスト bagelee

ゲスト bagelee

かっきー

かっきー

まりな

まりな

suzuki

suzuki

taro

taro

xR界隈のビズをやっています。新しいガジェットとか使うのが好きです。あとお寿司は玉子のお寿司が好きです。

miyagi

ogawa

ogawa

雑食デザイナー。UI/UXデザインやコーディング、時々フロントエンドやってます。最近はARも。

いわもと

いわもと

kobari

taishi kobari

フロントエンドの開発を主に担当してます。Blitz.js好きです。

shogokubota

kubota shogo

サーバーサイドエンジニア。Ruby on Railsを使った開発を行いつつ月500kmほど走っています!

nishi tomoya

aihara

aihara

グラフィックデザイナーから、フロントエンドエンジニアになりました。最近はWebAR/VRの開発や、Blender、Unityを触っています。モノづくりとワンコが好きです。

nagao

SIerを経てアプリのエンジニアに。xR業界に興味があり、unityを使って開発をしたりしています。

kainuma

Kainuma

サーバーサイドエンジニア Ruby on Railsを使った開発を行なっています

sugimoto

sugimoto

CONTACT PAGE TOP